使っている機種はソフトバンクの811SHです。
最近携帯の電池の持ちが悪いのと、電池がパンパンに膨らんで蓋が閉まりにくくなってきました。
左の方が交換前で、右が新品です。
そこで、交換を依頼しようと最寄りのSBショップにさっそく電話です。
自分の症状を電話のおねーさんに話した所、交換には4000円くらいかかるけど、取り合えず持って来て見せてほしいとの事でした。
家から5分程で着くので早速SBショップへ・・・
その場ですぐ交換できるのかと思ったらどうやら出来ないらしい。
コールセンターで対応するのでと言う事でコールセンターに電話してしてもらって受話器を受け取る。
本人確認のために住所や生年月日など色々と聞かれて
SB「交換の場合は新品を郵送する形になります」
SB「ちなみに電池が膨らんでたりしますか?」
自分「はい膨らんでます」
SB「今回は無料で交換させて頂きます。」
との事で、無料で交換できました。
1年以内なら無料で交換できるけどそれを過ぎてるとお客様負担になる。
と言われていたのでお金払うものだと思ってました。
ちなみに
契約からもう2年くらいは経ってます。
どうやら電池に膨張の症状が出てる場合に限って無料交換をしているようです。
古い電池は回収したいそうで、後日新しい電池と返送用の封筒が送られて来ました。
後で調べて解ったんですが、この811shは特に電池膨張の症状が出やすい機種のようです。
でも、無料で交換対応してくれるなら別にいいかな~って感じです。
なによりシャープ製品好きなので。。。
PR