忍者ブログ
手探りでパソコンの事を勉強するブログです。 何か覚えたら記録していきます。
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •   

    [PR]



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    シャープのメビウス、モニター抽選に当選できなかった・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加
    2e0da73a.jpg


    2009年5月15日発売のSHARP_PC-NJ70A-W/Bのモニターキャンペーンに外れました。

    先着で10000名の応募者の中から抽選(選考?)で100人のモニターを選び、モニターの人は無料で新メビウスがもらえる代わりに合計で8回以上のモニター記事をブログで紹介しなければいけないと言う内容でした。

    詳細はこちら
    当選者は5月14日の16:30ごろに当選のメールが来てるはずです。

    思えば私が初めてお金を出して買ったパソコンはシャープのメビウスパソコン(PC-WA70K)でした。
    購入して2年ぐらいでWindowsXPがクラッシュしてしまいましたが、シャープパソコンの綺麗な液晶画面を捨てるのはもったいなかったので今はUbuntu9.04をインストールして使っています。
    他にも携帯電話もシャープの811SH (これもアクオス携帯なので画面がすごくきれい)を使っていてシャープ大好きなんで、かなりやる気満々で期待していました。
    当選したらどんな記事を書こうかとか想像したりしていたんですがやはり1/100の激戦を勝ち抜くのは厳しかったようですね。
    抽選には外れましたが、このやりきれない思いをぶつける相手もいないので外れた人間なりのレビューを書いてみたいと思います。過剰に持ち上げたりしない第三者視点ですので当選者とは違う視点で見てもらう事ができると思います。

    大雑把なスペック
    項目 スペック
    インストールOS Windows Vista® Home Basic with Service Pack 1(SP1)
    CPU インテル® Atom™プロセッサーN270(1.60GHz)
    メインメモリー 標準1GB~最大2GB ※2(DDR2 SDRAM)
    解像度と色数 1,024×600、800×600
    Webカメラ 有効画素数約130万画素CMOSカメラ
    ハードディスクドライブ 約160GB
    詳細なスペックはメビウスのホームページに掲載されています。

    まずはこのPCの一番の特徴は光センサー液晶パットがついている事です。
    簡単に言うとノートパソコンのタッチパッドの部分が液晶タッチパネルになっているって事です。
    しかもただのタッチパネルでは無くiPhoneのように2本指でスクロールできたりするやつみたいです。
    この光センサー液晶パッドがいいのか悪いのかは実際触ってみないと解らない部分が多いとは思いますが、今までにない新しいタイプのパソコンであるのは間違いないでしょう。
    時代の最先端を行きたい人や新しいもの大好きな人は買って後悔はないと思います。
    mebius.png
    次に、僕が注目したのは入力装置です。Webカメラマイクが標準装備されているのが特徴的だと思いました。IP電話やビデオチャットなどには重宝しそうです。

    ハードディスクドライブが160Gもあるのも凄いです。ノートPCなら普通80~120Gが普通だと思いますがモバイルPCにしては異常に大容量だと思います。ノートPCはデスクトップと違ってHDDの交換ができなかったり、交換すると保障の対象外になったりする場合が多いので、標準でこの容量が入っているのはうれしいですね。

    p5_front.jpgp5_left.jpgp5_right.jpg


    と、ここまでいいところを紹介しましたがやはり微妙な所もあります。
    まず、誰もが思うのがOSがWindows Vistaなのにメモリが1Gしか入っていないと言う事です。
    セキュリティーソフト、メーラー、ブラウザ、音楽プレイヤーを常駐させれば100%メモリ不足になります。
    HDDの容量は異常に多いくせに何故がメモリ容量は少ないです。
    CPUも遅いです。普通のテキストページはストレス無く観覧できると思いますが動画サイトはアウトです。
    動画サイトも見れるとは思いますがカクカクしたり、動画の途中で一時停止して処理待ちすると言うような事が頻繁に起きる事が容易に想像できます。

    それと、CD・DVDドライブが付いてない所も痛いです。新幹線で移動中に映画を見ようなんてことはまずできません。そもそも仮にDVDドライブが付いていてもバッテリー駆動時間3時間では映画が終わる前にバッテリーが切れてもおかしくないです。
    ただ、このメモリやディスクドライブは後から増設したりUSBで後付けできるので大した問題じゃないと思います。一番致命的な問題はやはりバッテリー駆動時間だと思います。モバイルパソコンなのにモバイルできる時間が3時間と言うのはかなり致命的だと思います。

    総評すると、新しいもの好きな人は買い!普通のモバイルPCがほしい人は、この機種を選ぶのは賢い選択とは言えないでしょう。
    PR




    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    Windows 7 RC をインストールしてみた。 HOME ubuntu9.04をWindowsVistaからSSHで操作する方法
    ©パソコン手探り all rights reserved.
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]